SCREAM

好きなことを好きなように

Markrap 訳 170224 高等ラッパー

 

2017/2/24 放送 高等ラッパー 

 

マークラップ 日本語訳

間違えているところもあると思いますが多めに見てください(^^;

※のついているところは最後に理由や解説などを書いてます!

 

 

Going soaring Flying foreign

舞い上がって行く 外国へ飛ぶ ※1

 

없는 가짜 가사

偽りのない歌詞

 

Rythm 따라 다른 calling

リズムによって違う呼び方

 

애초 different back and listen

最初とは違って戻ってきたんだ 聞け ※2

 

네가 관객 audience

お前が観客 audience ※3

 

Climb on my line yeah 

俺の道を登る  yeah

 

golden lines 깔려 있어 가졌어 나

ゴールデンラインが敷かれてて、俺を持って行く 

 

Touch of Midas Forever making new

触ったもの全てを黄金に変える ※4 永遠に新しいものを作る 

 

99 year of a new being

99年の新しい存在

 

99 어떤 일이 난 거야 You know who

99 何が 俺だよ お前は誰を知ってる

 

Pissed off kid you see but

お前が見てる子供を怒られせた でも

 

반항할 때지

反抗する時だ

 

What everybody says but no

誰もが言っているが 違う

 

가끔은 진짜 gotta say stuff but who

時には本物 言わなくてはならないこともあるが 誰

 

말 들어주는 건 only few sad truth 

話を聞いてくれる ほんの少しの悲しい事実

 

거침 없이 swerve

よどみなく それる

 

랩 할 땐 time flies

ラップする時は 時の流れが速い ※5

 

그리고 난 bird

そして俺は 鳥

 

무대 할 때 burn

ステージに立つ時は 燃える

 

공감 못해 ? Learn 뒤돌아 turn

共感できない? 学べ 振り返れ turn ※6

 

여긴 my ground

ここは俺の場所

 

밟지 못해 넌

踏み込めない お前には 

 

밟은 땅 은 달라

踏んだ地は違う 

 

ever since birth yeah what 's up

産まれてから今まで yeah どうしたの?

 

Adult Misunderstandings

大人の誤解

 

짜증나는 거

迷惑だろ 

 

모두 다 여기 왜 왔어

みんながみんな ここになぜ来た

 

솔직히 We the

正直  俺達は

 

future generation I believe

次世代 俺は信じてる

 

생각해봐

考えてみろ

 

도대체 명찰 에 단 이름들이 뭔지

名札に書かれた名前が一体何なのか

 

 

※1

Going soaring Flying foreign とGとFが大文字だったので2つで分けました。音合わせの特に意味のないものかと思いましたが題逸れたものではなく、Going soaringは舞い上がっていくと煽るような感じ。Flying foreignは海外から来たマーク自身のことかなと思って訳しました。

 

※2

애초が当初や最初という意味があり、その後の英語と繋げると最初とはという訳が最適かと思いこのように訳しました。

 

※3

관객もaudienceも観客、観衆という意味なのでaudienceはそのままにしておきました。

 

※4

my line と golden line は同じものだとかんがえています。このふたつのlineはそのあとの歌詞と繋がりがあると思っています。その後の歌詞のTouch of Midasは、ギリシャ神話の中で触ったものを全て黄金に変える能力 Midas Touchからきているものと思われます。最初golden lineはマークのこれから進む素敵な未来のことを指していると思っていましたが、きっとこれは「マークが進む道はマークが進めばすべて黄金になる」といった、俺が進めば平凡な道も、厳しい道も、すべて黄金になる。素晴らしくなる。そんな意味なのではないかと思います。

 

※5

time flies で 時の流れが速い という意味です。flyときたからbirdと次の歌詞にあるのかもしれません。速い(時の)流れに乗る鳥。

 

※6

뒤돌아 と turn も振り返れという意味があるのでturnはそのままにしました。

 

 

今回は 俺とお前は違う / 大人と子供 といったものが主題になってくるような歌詞だと思います。分かってくれないお前のような大人でも間違いではないかもしれません。高校生だから書けるラップのようで、とてもいいなぁって思いました。等身大のマーク。挑発気味だけど、挑発って自分に自信があったり、今の自分に満足していたり、未来の自分を期待が持てないと成立しないものだとこの歌詞で思いました。カッコいいなぁマクちゃん。

 

ご覧いただきありがとうございました(*^^*)