SCREAM

好きなことを好きなように

チョスンヨンってだ~れ??

 

こんにちは!

 

最近このブログのアクセス数が伸びていて更新もしてないのになんでだろう?と思ったらまさかの三年前の記事にたくさんのアクセス頂ててビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ

 

VICTONがデビューした頃に書いたVICTONの記事が伸びてました(笑)

プデュ効果かぁ~~!!!

 

そんな私ですが、今期もプデュ見てました!すっかりハマってます!!

もう4回もプデュを見ているなんて…毎回ハマらないと言いながらプデュ大好きだからやっぱり見ちゃうしハマっちゃう…

 

2でのpickはファンミニョンとキムサンギュンだったので片やワナワン片やJBJと個人的に推し二人ともデビューしたんですけど、48の時はコユジンが1pickだったので辛かったです…(´;ω;`)ユジンやん元気かな(´;ω;`)

 

今回の私の1pickはまさに

チョスンヨン💕

 

 

今回は私のpickスンヨンについて書いていきたいと思います!

実はプデュの放送が終わる前に載せたかったんですけど書きたいことが多すぎて

この時期に投稿することになりました…長いですが!お付き合いくださいませ~

 

 

まず、 チョスンヨンって誰? という方に簡単なプロフィールを

 

ããã§ã¹ã³ã¨ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(あんまりこのプデュの時のプロフィール写真好きじゃない小声)

 

名前 チョスンヨン 조승연

誕生日 1996年8月5日 生まれ

身長 183㎝

所属 YHentertainment ウィエファ

2だとヒョンソプやウィウンくん、48だとイロンやシヒョン、イェナと同じ事務所です。

出身校 ハンリム芸能芸術高校

(96年生ですが97年生の代に入学しました。同級生はGOT7ユギョム、PENTAGONキノ、THEBOYZヒョンジェ、AB6IXウンなどなど...)

 

作詞作曲ダンスも上手歌も上手ラップも上手...

お兄さんが出来ないことはなんですか??? 

 

ラップで言うとSMTM5に出演して(6,7にも出演しているとかなんとか)、いいところまで行って褒められもしたのですが、自分からとてもラップが上手い方と対戦することを決めて脱落してしまいました。

 

ほとんどの人が相手を選ぶ選択権を与えられたら自分よりうまくない人を選ぶところで自分よりもラップが上手い方に挑戦を挑んでいったスンヨン君...カッコよすぎる...

 

ちなみにその方はFlowsikというとても有名なラッパーの方で、SMTMが終わったあと二人でRecipeという曲を出したりYoutubeに二人でマッサージを受けに行く動画などもあります。本当にこういうことってないんですよ。ほとんどの人が戦って、勝負が決まって、それっきりっていう人ばかりなんです。

 

だからスンヨン君って本当に優しくて一生懸命で人に好かれる人なんだなぁって思いました。

最初から語りすぎてしまった...(笑)

 

 

さて、練習期間はなんと9年!長い!!

その理由 実は彼既にデビューを経験しています。

 

2014年にデビューしたUNIQ(ユニク)というグループでデビューしています

ユニクはスンヨン含む韓国人2人と中国人3人からなるアイドルグループです

今から5年前なのでスンヨンが19歳、まだ高校生の頃にデビューしたんですね

 

残念ながら韓国ではそこまで人気のあったグループではありせん。

スンヨン本人も「漢江を歩いてても誰も俺に気づかない」こんなことを言っていたそうです(..)

中国では人気があったと聞きましたが、2016年の中国の韓流禁止法を機に活動が少なくなっていたようです…

ユニクメンバー同士は仲良さそうですし、活動できなくて残念だったでしょうね(´;ω;`)

 

その後はソロとしても活動していたようで、LaizyとWOODZという名前で活動を行っています!

私の好きな曲はWOODZのPOOLです💕

先日歌詞の和訳をブログに載せたので興味のある方はご覧ください~!

 

makesomenoise.hatenadiary.

 

またスンヨン君はM.O.L.Aというクルーに加入しています。

クルーというのはよくヒップホップ界隈で使われる言葉で、アイドル界隈ではあまり聞かない単語だと思います。実際私もヒップホップを好きになってから頻繁に聞くようになった単語です。アイドルでクルーを組んでいる人達がM.O.L.A以外にいるんでしょうか...??スンヨン君がクルーに入っていると聞いて最初は驚きました(笑)

クルー(crew)はそのまま英語の意味の通り仲間を指します。事務所などを通したりしないため規則がなく、色んな人が好きな音楽性が一緒であったり、よく遊んで気が合うから、年齢が近いからなど様々な理由で作られるものです。簡単に言うと仕事の面でお互い力になったりする信頼しあえる仕事仲間みたいなものでしょうか?

 

私はM.O.L.Aのことを去年ぐらいに知ったのですが、スンヨン君のことは全く知りませんでした!(笑)ただWOODZっていう人がいるんだなぁくらいに思っていました。

知ったきっかけはこのクルーにはPENTAGONのキノ君、SEVENTEENのバーノン君も加入しているのですが、私の友達がバーノン君のペンで「バーノンクルー入ってるんだよ~キノ君とかもいてさ~」と教えてくれたのがきっかけです。

先ほども書いた通りアイドルでクルーを組んでいると初耳だったため興味本位でsound cloudなどで曲を聴いていました!

スンヨン君がWOODZだと知ったとき衝撃でした本当に(笑)

 

M.O.L.AのURL貼っておきます!

soundcloud.com

 

www.youtube.com

 

M.O.L.Aの活動だけでなく、有名なトラックメーカーの方々と一緒に作詞作曲やデモ、コーラスなどもしていたスンヨン君。

本当にスンヨン君の交友関係にはビックリさせられます(笑)

 

 

音楽関係のお話はここまでにして...

ここからはスンヨン君のプデュでの活躍にフォーカスしていきます!

 

初回ではちょこちょこ映っていたスンヨン君ですが一番最初の順位はなんと67位

1分間PRなど確かにスンヨン君の良さがあまり表れてない気はする...

まあ最初は顔投票みたいなものなので(小声)

 

放送がはじまり各事務所ごとのパフォーマンスは放送では分量めっちゃカットされました!(笑)好きじゃなかったら目にも止まらない速さで終わっていくウィエファ。

ウィエファはスンヨン君がM.O.L.Aのメンバーと作ったDREAMという自作曲を披露しました!こちら↓


PRODUCE X 101 [단독/풀버전] 위에화_유성준, 조승연, 황금률 ♬DREAM @기획사별 퍼포먼스 190510 EP.2

 

何回見ても曲めっちゃいいー!歌うまー!ダンスうまー!アクロバットすごー!!!泣

 

Bクラスに選ばれ、Bクラスで超絶エナジー溢れ出る姿をフォーカスされて放送されたのには拍手喝采でした👏

 

グループバトルではC9のクム・ドンヒョン君に選ばれEXOのLOVE SHOTを披露しました!ドンピョが選んだアベンジャーズよりも実力派が集まったためクムドンヒョンが選んだアベンジャーズでクンベンジャーズとも呼ばれていました。

恐らくこのLOVE SHOTでスンヨン君の認知度が上がったのではないかなぁと思います。

練習では、Fクラスのイ・セジン君がダンスの経験もあまりなく他のメンバーに迷惑をかけていると相談する場面でスンヨン君が優しく温かい言葉をセジン君にかけています。96の絆ーーー( ;∀;)最高かーー( ;∀;)

そんなLOVE SHOTはこちらです。メインボーカルで青のスーツにインナー何も着ていないえっちぃ()お兄さんがスンヨン君です↓


[ENG sub] PRODUCE X 101 [3회] ′금벤져스의 탄생!′ Oh! 나나ㅣEXO ♬LOVE SHOT @그룹 배틀 190517 EP.3

 

ポジション評価ではラップポジションでZICOの말해YES or NOを選択しました!

歌詞にもある通り、グループバトルではメインボーカルだったのにポジション評価ではラップしてオールラウンダー(=何でもできる人)としての才能を発揮し、またここで知名度をググンッと上げました!

実はこのチームスンヨン君とメインラッパーのドヒョン以外は59.60位で選択権がなくこの曲を選ぶことになった子達です。二人ともボーカルでラップの経験はありません。ドヒョンも実力はありますがまだラップをはじめて期間が短いため、経験豊富なスンヨン君がリーダーとしてみんなを上手くまとめてラップを教えたりみんなのことを助けてあげてました…カッコいい(´;ω;`)!!!!

先生方にも「スンヨンの出来ないことは何?」「出来ないことが出来ない」なんて言われるほど本当に才能の持ち主です…

そんなカッコいいスンヨン君(白のロンTにベストを着ています)がこちら↓


PRODUCE X 101 [101 NO-CUT] 119ㅣ지코 ♬말해 Yes Or No VER02. @랩_포지션 평가 190614 EP.7

 

さぁプデュも終盤に差し掛かってまいりました。

続いてコンセプト評価です。きっとこの曲でスンヨン君の認知度はすっごく上がったと思います。それくらいスンヨン君に似合っていて、もはやスンヨン君のために作られた曲では...?と思ったほどスンヨン君にピッタリの曲『MOVE』です!

スンヨン君はUNIQの頃から憧れの人がZICOさんだったのでZICOさんが作った曲を自分が踊って歌えるなんてとっても嬉しかったと思います。

しかしMOVEチームのメンバーの半数程が怪我をしていて思うように練習ができず、一番最初に練習室から帰ったと先生に指摘されている部分も放送にありました。リーダーのスンヨン君としては、怪我をしているメンバーがちゃんと休めるように、怪我をしているメンバーの居心地が悪くないように...などメンバーを思いやる気持ちから練習時間を早く切り上げたそうです。なんて優しい人なの...(´;ω;`)

そんな最高にカッコいいスンヨン君が初のセンターを務めたMOVEがこちら↓


[ENG sub] PRODUCE X 101 [EP.10] ♬움직여(MOVE) I ′국프님들을 미치게 할 여섯명' SIXC(6 crazy) @콘셉트 평가 190705 EP.10

 

このコンセプト評価後以前17位だったスンヨン君が一気に6位まで順位が上がりました…!凄すぎる...

 

さて最終ステージはデビュー評価のTO MY WORLDです。

スンヨン君はメインボーカルを務めました。ダンスも難しく、練習期間も短かったのに全員完成度も高くとても上手く消化しててスンヨン君だけではなく本当にみんなアイドルになれ...と思いました。スンヨン君はもちろんなのですがデビュー評価の時は私もナイーヴになっていて今でも感想を述べようとすると最終的には「みんなよく頑張ったよね」って語っています(笑)本当にそれだけプデュメンバーへの愛情が強くなったのはスンヨン君がメンバーみんなと仲良かったからだと思います。私、推しと仲いい人は無条件に好きになるので()

あんまりTO MY WORLDでの良さや見どころをお伝え出来ませんでしたが、メインボーカルで最強にカッコいいスンヨン君をハンカチ片手にご覧ください...↓


[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] To My World 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12

 

さて、以上でスンヨン君のプデュステージは終了です。

 

スンヨン君の最終順位ですが、きっとこの記事を見てくださっている皆様は知っていることかと思いますが最終順位5位

5位になり、デビューの切符を手に入れました!!!!!スンヨン君X1のメンバーです!!!

 

X1ではリーダースンウの次にウソクと同い年のお兄さん組に位置します。

エナジーいっぱいで、優しくて、思いやりに溢れていて、オールラウンダーなスンヨン君のX1としての姿。X1チョスンヨンとしての未来が今からとっても楽しみです(*^^*)

 

ちゃんとスンヨン君の紹介が出来ているでしょうか...?私情を挟みすぎている気はしますが、この記事を読んで少しでも多くの人がスンヨン君がどんな人でどんな人生を歩んでどんなに素晴らしい人かを知ってもらえたら嬉しいです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました^^

 

最後に。

私は今こんな素敵なスンヨン君を知れてよかった。プデュという番組に出てくれてありがとう。という気持ちが大きいです。先ほども言いましたが、スンヨン君をもっと色んな人に知ってほしい。そんな思いからこの記事を書くことを決めました。正直書きながらこの情報は得るのに苦労したからあまり人に知られたくないなぁ...と思う私の中の葛藤もあり投稿が思っていたより遅くなりました。しかし、スンヨン君はまたアイドルをやりたくて、人前で輝きたくてプデュに出ることを決意したんだと私は思っています。そんなスンヨン君の思いを踏んで私の伝えられるサイズそのままをコピペしてこの記事に詰め込みました。승연오빠 정말 데뷔 축하해요. 지금까지 너무 수고 많았어요. 앞으로는 마래보고 앞만 보고 갑시다. 사랑해요.